車の
買取査定のやり取りはお客様と
買取店の契約、更に言えば信頼関係があって成り立つものと言えます。
ただ、残念なことに車の
買取に完全にトラブルがないとは言い切れないのです。
ここでは、
買取査定のトラブルについて見ていきます。
▼
買取査定のトラブルと対処
車の
買取査定であったトラブルを紹介し、対処方法を見ていきます。
■
買取査定に料金が掛かった
車の
買取査定、見積もりは無料で行う
買取店が一般的です。
ただ、一部の
買取店では料金が発生するケースもあります。
査定は無料でも出張料が掛かるなど、思わぬ出費となるわけです。
対処法は事前の確認です。シンプルな方法ですが双方にとっても誤解が生じません。
■契約後の減額
車を渡した後にキズや故障が見つかり減額となったケースです。
本来ならば、最初の
買取査定時に見つけるものであるため、減額に応じる必要はありません。
しかしながら、契約書に減額項目が明記されている場合には話が変わります。
対処方法は、契約書にしっかりと目を通すことです。
納得いかない場合には、契約の中止も考慮すべきですね。
■トラブルが発生した場合
買取店とのトラブルが発生した場合、双方で歩み寄れるか話し合いが必要と言えます。
話し合いによる問題解決が難しい場合には、弁護士や国民生活センターに相談することをお勧めします。
▼まとめ
買取査定のトラブルを回避するためには事前の確認が大切です。
買取査定を進めるにあたり双方にとってもストレスがないと言えます。
レゴリスオートは、「車専門コンシェルジュ」として様々なご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。